「ど素人なりに」米国S&P500で長期つみたてをするにはどんな方法で何を買うのがもっともよいのか考えてみた – その2 -【003】

さて、では実際に計算をしてシミュレーションをしてみます。

 

・・・と思ったのですが、

 

調べれば調べるほど、

 

結論が出ない!!

 

もう一度以下へ立ち戻ります。

 ↓ ↓ ↓

——————————-

「よい」の判断基準は、 

A) コストは??

B) 手間は??

C) 自分に合っている??

——————————-

 

一覧して比較しようと考えていたのですが、調べるうちに購入候補が増えてきてしまい、結論が出せません。

 

というわけで方針を転換して、

 

「銘柄ごとに調査していく」

 

ことにしました。

 

現時点での候補は、

 

・VANGUARD S&P 500 ETF (VOO)

 

・SBI・バンガード・S&P500

 

・eMAXIS Slim米国株式

 

あたりです。まだまだ増えます。

 

結局、投資信託の方がらくちんでコストも税金や為替リスク考慮すればいいんじゃないかとも思ったり。

 

ただし、投資信託については、

 

「隠れコスト」ってなんだ!??

 

 

知らないことが多すぎて、しっかり調べること学ぶことが自分には優先だってことに今さらながら気づきました。

 

というわけで購入はまだ先になりそうです。むしろNISA口座の購入余力を使いながら、小口で買いながら学んでいこうとも思っています。

 

ぐだぐだすみません。ほんと知らないことばかり。

つまらんプライドなしにゼロから学んでしっかり吸収していきます。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました