emaxis slim 米国株式(s&p500) を楽天証券でつみたて購入した【007】

emaxis slim 米国株式(s&p500) を楽天証券つみたてNISA口座で購入する

 

以下の計算想定。あくまで以下は自分の把握のためのざっくりした計算ですのでご承知ください。

 

月々「33000円」×12年  

 

×  

 

5%運用利回り想定(S&P)  

 

×   分配金フル再投資  

 

※積立NISA枠をつかわずにすむはず  

 

=「6,493,203円」(元本4,752,000円)  

 

−   総コスト   年0.17%程度想定  

 

(最終年が11038円くらいなので最大でも約13万円以下、というかすごくざっくり7万円くらい?)  

 

= 2034年に「640万弱」  

 

※今年のNISA口座は使ってしまているので来年2022年からつみたてNISA口座へ切り替えて投資を継続していくこと  

 

※別途楽天ポイント1%バックあり。改悪までせいぜい1〜2年と想定しておよそ5000円くらいポイント得られるかなといったところ(まったく期待せず)  

 

※買付手数料は無料前提  

 

※つみたてNISA口座でない場合は総利益1,741,203円×20.135%=「350,591円」が税金となるはずなのでけっこうでかい(解約した場合)

 

※つみたてNISA口座枠を使い切るために月々33333円やボーナス月増額も考えたが月々の投資金額をキリよくしたかったのでこれで計算している。今後変更する可能性はあり    

 

 

ここまで書いといてあれだが、今年2021年は通常NISA口座ですでに取引してしまっているので、ひとまず楽天証券の特定口座でつみたて投資を開始した。

 

2022年からはつみたてNISAへ切り替えしてその口座で続けていこうと思う。(できるのかな?)

 

とりあえずは一歩目。これとは別に、米国ETFの個別購入による積み立ても始めます。そちらはまた次回以降。

コメント

タイトルとURLをコピーしました