One-decision stock という理想であり甘え【039】

未分類

One-decision stock

A quality stock that is not actively traded, but rather held for its growth potential.

「積極的な売買は行わず、成長の可能性を求めて保有する優良銘柄のこと」



1回買ったら永久保有。

これが理想。

バフェットも実践している。

だが投資はそんなに甘くはない。

それは大切な考え方で目指すべきでもちろんあるが、

「それだけというわけにはいかない」

という現実に向き合うことも大切だと思う。



自分は、VTIの長期投資だけはなにも

迷うことなく今後もずっと貫いていく。

これからも時には心揺れるときが訪れるだろうが

変えずにやっていこうと思っている。




ただし、個別株はまったく別物と

考えなくてはならない。

迷いながら考えながら悩みながら

そのつど根拠を持って判断して

トータルでプラスしていけるように

がんばっていくしかない。

買って放置できれば楽なのだけど

結果的にそうすることもあるだろうけど

それらはすべて考えて判断した結果でしかない。

そうやってこれからもずっと全力で

相場に向き合っていこうと思う。

それが最低限。

ブログをはじめた当初にも

こんなことを書いた気がする。

今は何も変わっていない。

これからもそうありたい。

どうぞよろしゅう。






コメント

タイトルとURLをコピーしました