2021年4月に書き始めて8月現在で全投稿たった13のはてなブログが申請から21時間でGoogleアドセンスに一発合格できた話【014】

未分類

この記事を初めて書いているのは2021年8月25日です。

※2022年3月8日追記:2022年2月にブログをワードプレスへ移行しました

はてなブログでアドセンス一発合格

さて、当ブログがGoogleアドセンスに合格しました。

f:id:okamu2034:20210825135659p:plain
アドセンス合格メール内の画像

本当にとくべつなことはいっさいやってません。最低限の基本的なことだけをやってからまずはためしに申請してみようと思ったらなんと一発で合格できました。

私はアドセンス申請は初めてです。以前にブログを書いていた経験はありますが、広告設定をした経験は一度もありません。

ブログを開設したのは2021年4月で申請時点の総投稿記事数はたったの13。(この記事で14投稿目)

恥ずかしながらお世辞にも他人さまに読ませられるような質の記事はまだありません(今も)。いずれリライトをしようと思ってまずはネタを書きためていた程度のレベルでしかありません。SEOを意識したような書き方もまったくしていませんでした。

PVは圧倒的に少なく月に100以下で、というか間違いなく閲覧者はほぼ自分だけという状態です。

以下、少しでもお困りの方のお役に立てればと思い記録しておきます。

▽スペック

ブログ開設 2021年4月

申請時の全投稿記事 13

申請日時 2021年8月22日 19:40

合格メール到着 2021年8月23日 16:36

はてなブログPRO

独自ドメイン 2021年4月新規取得(お名前.com)→安かった .workドメインにしました

開設からの総アクセス数 220

PV/月 100以下※2021年8月のアクセス数が99

f:id:okamu2034:20210825134021j:image

▽設定したこと

・Googleアナリティクス設定

・お問い合わせフォーム設置

・プライバシーポリシー設置

▽設定していないもの

・Googleサーチコンソール

→アドセンス申請時は完全に未設定の状態でした、合格後にこの記事を書いている最中に気づき設定を進めています、おそらくこの記事閲覧時には更新されている状態

・その他私が知らない対策のすべて

▽これがよかったのでは?と思うこと

・アナリティクスの設置をブログ開設と同時に(2021年4月)すぐに行っていたこと

・記事は自分のことばで日記レベルのようにかきなぐっていた、ですます調は少ない

→きれいな完成したお手本記事のような書き方は一切なくフォーマットや定型ととられにくかった??

▽その他雑感

・記事の内容はただの自分の備忘録や学んだことのメモのレベル

・50記事くらいいったらリライトしようと思っていた

・文章のコピペ的なことは一切なし、自分のことばで書きたいよう書いた、というかほぼメモにちかい

▽自分なりの推測まとめ

2021年8月時点のGoogleの合格基準が何なのかは自分にはほとんどわかりません。

しかし私なりに考えた合格の要素は以下の2つです。(あくまで私のケースであり再現性は保証はできません)

・基本的事項をおさえた上で(※ここ重要→上記のプライバシーポリシー設置など)、あふれている定型文やフォーマットなどはまったく気にしないで、「自分のことば」で文章を書いたこと

・金融系投資系の個人ブログメディアであったこと

→広告出稿の数も多く高単価だから好まれやすいのでは?実際に投資信託の商品名などを多く記載していました(例: e maxis slim など)

対策要素の非常に少ない当ブログが合格できたことで、現時点でのGoogleの重視する判断基準が何であるか、皆様の選定の少しでも助けになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました